この記事は2012年10月06日に「こまき無答塾」に書かれた記事「この6点合計のお値段は?」を Internet Archive から復元→アーカイブ化したものです(アーカイブ方針



小牧市大草の年上坂東の交差点の近くに株式会社エースベーカリーの小牧工場があります。
 
Oct06897.JPG


 ?エースベーカリは、愛知県小牧市に本社を置く製菓会社で、主にゼリーやバウムクーヘンを製造している会社で名糖産業?の子会社です。
 平成22年10月に大草に小牧工場が完成しましたが、正門を入った直ぐ近くに直営の売店があります。
008.JPG
※バックの白い建物が売店です。

006.JPG

007.JPG
※店内にはお買い得品が一杯です。

 工場内に直営売店が出来て以来、度々この売店でバームクーヘンのお買い得品を購入していますが、10月3日にたまたま立ち寄りましたら「売店開店2周年」ということで、通常よりさらに安くなっていましたので、次の6点を購入いたしました。
009.JPG

 購入したのは、3種類(ピーチ・パイナップル・チェリー)のフルーツゼリーが9個入ったのを2箱、直径15センチほどのバームクーヘン1個、それより少し大きいチョコレート味のバームクーヘン1個小さなチョコケーキが18個入った袋を1個小さなカップゼリーが100個程入った袋を1個、合計6点の商品をカゴに入れました。
 この6点の合計は、なんとピタリ1000円でした。
 私は、お得のくせに、結構買いもの上手ですが、家へ帰って自慢げに「これ全部でいくらだと思う」と尋ねました。
 家内が太るのが少し心配ですが・・・。

 「小牧は工場の町」として、「工場見学ツアーの企画を」と、議会で発言された谷田貝議員の提案が実現していたらなあ・・・と、あらためて思いました。

「1枚の写真」コーナー
017.JPG

 現在は更新されておりませんが、桃花台等の情報を種々発信され、多くの読者がいた「桃花台新聞」というブログがありました。
 平成23年1月11日付けに、桃陵中学校前交差点に国道155号へと通じる階段が整備される!?というタイトルで、この階段の整備に関していろいろな視点で文末に「この階段の建設は、本当に不可解な整備だと感じます」と書かれていました。
 私も、当時から同感でしたが、車を運転して通ることが多く、じっくりと見ることはありませんでしたが、先日歩いた時に暫くの間眺めて写真を撮りました。
 工事の発注は小牧市ですが、国道へ降りる階段ですので、多分予算は国から出ていると思います。
 この階段が完成して1年半、一体何人の人がこの階段を使ったのでしょうか・・・。