この記事は2015年05月23日に「こまき無答塾」に書かれた記事「日記の記事に対する稚拙なコメント!」を Internet Archive から復元→アーカイブ化したものです(アーカイブ方針)
お読みいただいてご承知とのことと存じますが、5月16日に「週末あれこれ」というタイトルの日記を書きました。
1件目には「★小売り企業にとってクレーム対応は重要なのに・・・」というタイトルで、マックスバリュウで購入したアメリカンチェリーにカビが生えていたことを取上げました。
※よろしかったら上記のタイトルをクリックして、私の長い人生経験に基づいた日記の内容をご確認ください。
その日記に対して、「尾倉」と名乗る方から(勿論、本名ではありませんが・・・)5月17日に次のコメントがありました。
迷いましたが、初回ですので承認しましたので、コメント欄に掲載されました。私が管理者として承認するか削除するか迷ったのは、私が返したコメントでご理解いただけると思います。
(5月17日午後1時26分:尾倉と名乗る方からの承認したコメント)
謝る、返金か交換で、おそらく大多数は、満足かと思います。値段から察してもその程度のレベルです。マックスバリュは。薬品の営業は、個別に対応してもコスパが良いですが、こういったスーパーが、それやったら、コストに見合わない。
最低限のことをマニュアル的にこなしてやってく形態ですから、比較できないよ。そんなショボいスーパーで、買わなきゃ良い。(以上)
(5月17日午後5時19分:管理者の私のコメント)
尾倉さん、ブログをよく読んで、コメントしてくださいね。私は、結論として、「ああ、マックスバリューの対応はこの程度かと思いました」と書きました。
業態により、クレームに対する対応が違うこと、クレーム対応によりお客様のその後の行動が変わるということを皆さんにお知らせしたかったのであります。
仮に同じようなことが、名古屋駅の高島屋で起きたら(かびたアメリカンチェリーを販売することはあり得ませんが・・・)、声をかけた店員の方が対応するのではなく、「申し訳ございませんでした。直ぐ食品売り場の責任者を呼びますので・・・」というでしょうし、責任者はカビが生えた商品を販売するようになった原因を調査しご連絡いたします・・・」と対応すると私は判断しています。
文末の「そんなショボいスーパーで、買わなきゃ良い」というのは余計なお世話です。買うか買わないかは私が決めることです。(以上)
これで理解されたと思ったら、5月19日にまたコメントが入りました。承認せずに削除しましたが、教育指導のため、「管理者の想い」という本日の本文でそのコメントの原文を下記に引用いたしました。
(5月19日午前3時18分:尾倉と名乗る方からの削除したコメント)
消費者は、マックスバリュ程度のスーパーに、そんな大層な謝罪や対応を求めていません。さっさと、交換か返金すれば十分ですし、そのレベルの方が、買い物されます。
高度な対応を求める方は、高島屋のようなところへ行きますからから。勿論、堀さんは、求めていらっしゃるので、今回のブログの内容になったと思います。
という事で、マックスバリュ程度のスーパーの対応にいちいち文句をつけていてもしゃーないということです。
また、マックスバリュも、そんなところで経費をかけて対応の教育をするなら、安売りした方が、と考えているの思います。(以上)
尾倉と名乗る方のグループの方は、当初、同じIPアドレスから次々に名前を変えて、ブログ記事の一部だけを取上げて、根拠も示さず批判のコメントが入りました。
そこで、「コメント上で議論する気持ちはないが、もし批判するのは結構ですが、名前を名乗って、根拠を示して批判してください」と伝えました。
すると次には、「名無し」とか「無名」とかの名前で、同様に批判のコメントが入るようになりました。
私は、殆どそれらのコメントを無視いたしました。
その後、今年2月の市長選挙前後になって、ブログの内容が気にかかったのか、「○○」という苗字で、同様に批判のコメントが入るようになりました。勿論、「○○」という苗字は本当の苗字ではないと判断しています。
★再度の教育的指導
(1)日記の記事を批判するようなコメントは、私だけでなく、他の方に対してもしては絶対にいけませんよ。
(2)記事の趣旨を理解する読解力を身に付けてくださいよ。
(3)コメントを読んだ方が理解されるような表現力を身に付けてくださいよ。
(4)小牧市政に関するブログに対する批判があれば、根拠を示してコメントしてくださいよ。
直近の事例でいえば次のように・・・。
1.小牧市制60周年記念式典の告知は、こういう根拠で適切であった。
2.「こども夢・チャレンジNO1.都市宣言」を子供に達にさせたのは、こういう根拠で適切であった。
3.4月の県議選で自民党公認候補を落選させるために、無所属の鈴木達也議員を擁立した山下市長の判断は、こういう根拠で適切であった。
4.駅前の市有地を随契で東春信用金庫に売却したのは、こういう根拠で適切であった。
(以上)
あなたは別のコメント(削除)で、「ブログやブログ主批判は、ほぼ(市長)応援団として片づけられます。唯一、驚天動地様は、好意的なコメントが多いので応援団とはされていませんが・・・」と書いていますが、あなたと驚天動地様の大きな違いは、根拠が明示されているかどうかの違いです。
最近も、「根拠を示していただいて、注意してくださいね」というコメントをいただき、「なるほど」と判断し、ブログを修正させていただきました。
そうした場合には、驚天動地様からは事前に「コメントは削除しておいてくださいね」と書いていただいています。
日記にまで低レベルなコメントをする方に、反応している私も「尾倉」さんと同様に低レベルの人間かも知れませんね。
最後に、「尾倉」と名乗る方に、「オクラ」というハンドルネームのプレゼントを・・・。ねばねばしたしつこい性格がピッタリ・・・だよ。
お読みいただいてご承知とのことと存じますが、5月16日に「週末あれこれ」というタイトルの日記を書きました。
1件目には「★小売り企業にとってクレーム対応は重要なのに・・・」というタイトルで、マックスバリュウで購入したアメリカンチェリーにカビが生えていたことを取上げました。
※よろしかったら上記のタイトルをクリックして、私の長い人生経験に基づいた日記の内容をご確認ください。
その日記に対して、「尾倉」と名乗る方から(勿論、本名ではありませんが・・・)5月17日に次のコメントがありました。
迷いましたが、初回ですので承認しましたので、コメント欄に掲載されました。私が管理者として承認するか削除するか迷ったのは、私が返したコメントでご理解いただけると思います。
(5月17日午後1時26分:尾倉と名乗る方からの承認したコメント)
謝る、返金か交換で、おそらく大多数は、満足かと思います。値段から察してもその程度のレベルです。マックスバリュは。薬品の営業は、個別に対応してもコスパが良いですが、こういったスーパーが、それやったら、コストに見合わない。
最低限のことをマニュアル的にこなしてやってく形態ですから、比較できないよ。そんなショボいスーパーで、買わなきゃ良い。(以上)
(5月17日午後5時19分:管理者の私のコメント)
尾倉さん、ブログをよく読んで、コメントしてくださいね。私は、結論として、「ああ、マックスバリューの対応はこの程度かと思いました」と書きました。
業態により、クレームに対する対応が違うこと、クレーム対応によりお客様のその後の行動が変わるということを皆さんにお知らせしたかったのであります。
仮に同じようなことが、名古屋駅の高島屋で起きたら(かびたアメリカンチェリーを販売することはあり得ませんが・・・)、声をかけた店員の方が対応するのではなく、「申し訳ございませんでした。直ぐ食品売り場の責任者を呼びますので・・・」というでしょうし、責任者はカビが生えた商品を販売するようになった原因を調査しご連絡いたします・・・」と対応すると私は判断しています。
文末の「そんなショボいスーパーで、買わなきゃ良い」というのは余計なお世話です。買うか買わないかは私が決めることです。(以上)
これで理解されたと思ったら、5月19日にまたコメントが入りました。承認せずに削除しましたが、教育指導のため、「管理者の想い」という本日の本文でそのコメントの原文を下記に引用いたしました。
(5月19日午前3時18分:尾倉と名乗る方からの削除したコメント)
消費者は、マックスバリュ程度のスーパーに、そんな大層な謝罪や対応を求めていません。さっさと、交換か返金すれば十分ですし、そのレベルの方が、買い物されます。
高度な対応を求める方は、高島屋のようなところへ行きますからから。勿論、堀さんは、求めていらっしゃるので、今回のブログの内容になったと思います。
という事で、マックスバリュ程度のスーパーの対応にいちいち文句をつけていてもしゃーないということです。
また、マックスバリュも、そんなところで経費をかけて対応の教育をするなら、安売りした方が、と考えているの思います。(以上)
尾倉と名乗る方のグループの方は、当初、同じIPアドレスから次々に名前を変えて、ブログ記事の一部だけを取上げて、根拠も示さず批判のコメントが入りました。
そこで、「コメント上で議論する気持ちはないが、もし批判するのは結構ですが、名前を名乗って、根拠を示して批判してください」と伝えました。
すると次には、「名無し」とか「無名」とかの名前で、同様に批判のコメントが入るようになりました。
私は、殆どそれらのコメントを無視いたしました。
その後、今年2月の市長選挙前後になって、ブログの内容が気にかかったのか、「○○」という苗字で、同様に批判のコメントが入るようになりました。勿論、「○○」という苗字は本当の苗字ではないと判断しています。
★再度の教育的指導
(1)日記の記事を批判するようなコメントは、私だけでなく、他の方に対してもしては絶対にいけませんよ。
(2)記事の趣旨を理解する読解力を身に付けてくださいよ。
(3)コメントを読んだ方が理解されるような表現力を身に付けてくださいよ。
(4)小牧市政に関するブログに対する批判があれば、根拠を示してコメントしてくださいよ。
直近の事例でいえば次のように・・・。
1.小牧市制60周年記念式典の告知は、こういう根拠で適切であった。
2.「こども夢・チャレンジNO1.都市宣言」を子供に達にさせたのは、こういう根拠で適切であった。
3.4月の県議選で自民党公認候補を落選させるために、無所属の鈴木達也議員を擁立した山下市長の判断は、こういう根拠で適切であった。
4.駅前の市有地を随契で東春信用金庫に売却したのは、こういう根拠で適切であった。
(以上)
あなたは別のコメント(削除)で、「ブログやブログ主批判は、ほぼ(市長)応援団として片づけられます。唯一、驚天動地様は、好意的なコメントが多いので応援団とはされていませんが・・・」と書いていますが、あなたと驚天動地様の大きな違いは、根拠が明示されているかどうかの違いです。
最近も、「根拠を示していただいて、注意してくださいね」というコメントをいただき、「なるほど」と判断し、ブログを修正させていただきました。
そうした場合には、驚天動地様からは事前に「コメントは削除しておいてくださいね」と書いていただいています。
日記にまで低レベルなコメントをする方に、反応している私も「尾倉」さんと同様に低レベルの人間かも知れませんね。
最後に、「尾倉」と名乗る方に、「オクラ」というハンドルネームのプレゼントを・・・。ねばねばしたしつこい性格がピッタリ・・・だよ。