この記事は2015年05月17日に「こまき無答塾」に書かれた記事「史跡小牧山を正しく理解しない行為!」を Internet Archive から復元→アーカイブ化したものです(アーカイブ方針



5月13日に小牧市制60周年記念式典が開催されますが・・・というタイトルの記事で紹介いたしましたが、本日10時より式典が開催されました。

 小牧市議の小沢国大さんが、11時半ごろ式典会場からフェィスブックに次の投稿をされました。
(小沢議員のFB投稿引用)
 本日小牧市制60周年記念式典が開催されました! Newゆるキャラは『こまき山』です!
 みんなも気になってたゆるキャラ人気が出ますように、かけ声は『どすこまき!』

11295553_944821072281510_2517991890072075060_n.jpg

 本日の式典披露された小牧市の新しいキャラクターこまき山であることを、私は小沢議員のFBで初めて知りました。

 一方、市のホームページトップには、2~3週間前から「2015.5.17SUN こまき山、動く」とのバナーが掲載され、クリックすると史跡小牧山を模したイラストに付けた目玉やまつ毛が動く画像が表示されており、5月16日(本日)の正午までのカウントダウン計が表示されていました。
 
 しかし、正午になっても画像は何も変わりませんでしたので、「どうしたのかな・・・、騙されたのかな・・・」と思っていましたが、2時過ぎにまたアクセスしてみたら画像が次のように変わっていました。
main_visual_05.jpg

main_visual_05.jpg

 小牧山を模したイラストからモクモクと煙が上がり、その中から小沢議員がFBに投稿した新しいキャラクターのこまき山が現れました。
 この時点で、私は、2~3週間前からホームページトップに掲載された「2015.5.17SUN こまき山、動く」という意味が初めて分かりました。
 
 こまき山の頭の上には、チュンマゲのつもりでしょうが天守閣を飾っています。この画像を見て、私は2011年12月9日に開催された小牧市議会に行ける小川議員質問に対する中嶋教育部長(昨年3月に定年退職)の答弁が頭に浮かびました。
 中嶋教育部長は、長年、小牧山などの発掘調査に携わってこられた方であります。

(小川議員の質問要旨)
 小牧城をもっとPRするためには、小牧市歴史館カッコ小牧城ではなく、小牧城カッコ小牧市歴史館にした方がいいのではないか。
※現在、小牧山山頂にはお城の形をした建物があり、これは小牧市歴史館であり、通称小牧城と呼ばれています。

(中嶋教育部長の答弁要旨)
 歴史館を建設した当時は違和感はなかったのでありますが、城郭研究が進んだ現在では、小牧山山頂にあった建物は、今の歴史館と異なるとする考えが一般的であります。
 (発掘調査結果により)江戸時代には一般的となります石垣を持った城の原型が小牧にあったとされまして、小牧山の価値が高まってきております。一方で、調査研究が進めば進むほど、歴史館につきましては、史実との乖離が目立ってしまうという悩みを抱えております。

 そこで、歴史館を小牧城としてPRしたらどうかというご提案でございますが、現在でも通称「小牧城」としております。しかし、小牧山全体が城跡で、今後は歴史的な価値をさらに高めようと史跡整備を進めております。小牧山全体を「史跡小牧山」としてPRしていくべきであろうというふうに考えております。今、歴史館だけをこれまで以上に「小牧城」としてPRすると、整備が進んでいくとそぐわないものになってしまうのではないかいうふうに危惧しております。(以上、引用終わり)
※私は、傍聴席で中嶋教育部長の答弁を聴きましたが、「なるほど、そういうことなのか・・・」と認識いたしました。

 中嶋前教育部長の答弁から3年半が経過いたしましたが、今回の小牧市の新キャラクター作成に係わる行為について、私は次の点で強い不快感を抱きました。
史跡小牧山PRするとのことで、新キャラクターの名前を「こまき山」としているが、史跡小牧山が誤解される恐れがあること。
こまき山」の頭に天守閣をのせているが、450年余り前に織田信長が築いた小牧山城(調査では瓦は1枚も発掘されておらず、現時点では信長が築いた城は館のような姿であったと推測されている)が誤解される恐れがあること。
ホームページトップに、史跡小牧山を模したイラストを掲載し、目玉やまつ毛を加え動かし、さらに記念式典い合わせて、「こまき山」を出現させ、史跡小牧山を愚弄したこと。(以上)

 「こまき山紹介」として、ホームページには次のように記載されています。
profile_01.png

 また、「こまき山語る」として次のように記載されています。
talk_01.png


 これらの内容を見れば、山下市長「こういうキャラクターを作ってくれ」と細かい指示を出してコンサルタント企業に479万円のキャラくらー制作委託料を出したのですね
 史跡小牧山を正しく理解しない幼稚な山下市長・・・、困ったもんですね。