この記事は2016年12月13日に「こまき無答塾」に書かれた記事「二元代表制度下における小牧市政と犬山市政比較」を Internet Archive から復元→アーカイブ化したものです(アーカイブ方針



12月定例会の日程
小牧市議会:12月1日(木)~12月21日(水)
犬山市議会:12月1日(木)~12月21日(水)

日程のうち一般質問の予定
小牧市議会:12月9日(金)・12日(月)・13日(火)の3日間
※一般質問は12日で終了し、予定していた3日目の13日(火)は休会となりました。
犬山市議会:予定通り12月6日(火)~9日(金)の4日間実施しました。

一般質問をした議員数
小牧市議会:24名中14名(58.3%)
犬山市議会:20名中18名(90.0%)

一般質問のスケジュル表
小牧市議会:なし
犬山市議会:あり(10時・11時・13時・14時・休憩・15時15分の5議員が質問)
※犬山市議会では傍聴したい議員の一般質問は、スケジュール表と併せれば、ピンポイントで傍聴することができます。

一般質問の方法
小牧市議会:一問一答方式
※一問一答方式と称していますが、1つの質問項目が全て終わった後に順次理事者からの答弁があります。従って、1つの質問項目に10分間要すれば、10分前の質問内容から順次理事者側の答弁があり、本来の一問一答方式ではありません。
犬山市議会:本来の一問一答方式
img437.jpg

※例えば、久世議員は4項目について質問しましたが、第1項目の「?監査意見書の多すぎる訂正箇所が判明した経緯は」と質問した直後に、理事者側の答弁があり、再質問・再々質問を行い、?終了後に、「?今まではなかったのか」の質問をします。また、スケジュール表と併せれば、12月8日の午後1時から質問するこを把握できます。

一般質問に関する理事者側との打ち合わせ
小牧市議会:1回目の質問に対する答弁だけでなく、再質問、再々質問に対する答弁も事前に質問者に知らされています。(まさに学芸会ですね。)
犬山市議会:事前打ち合わせは、1回目の質問に対する答弁だけで、再質問・再々質問については、「ぶっっけ本番」です

12月議会に上程された議案に対する質疑の日程
小牧市議会:特に日程なし
※小牧市議会の場合は、一般質問終了後に議案質疑が行われますが、通常30分程度で終了いたします。今回は一般質問が2日目の12日(月)の昼過ぎには終わりましたので、その後、議案質疑が行われていますが、おそらく30分程度で終了しているハズです(未確認)。したがって一般質問3日目の13日(火)は休会となりました。
犬山市議会:12日(月)・13日(火)の2日間、議案質疑の日程が組まれていましたが、今回は12日(月)の1日だけで終了し、珍しく3日は休会となりました。通常は議案質に2日間を要しています。

全員協議会、議会運営委員会の公開・非公開
小牧市議会:非公開
犬山市議会:公開(ユーストリームでネットライブ中継)

(会派)代表者会議
小牧市:非公開で実施(市長室に各派代表者集まり実施されています。無会派の船引議員は、発言できないオブザーバーとしての参加です。)
犬山市議会:代表者会議はありません。

議員後援会のバス旅行
小牧市議会:あり
※全ての小牧市議が後援会のバス旅行を行っている訳ではありませんが、1月には、伊勢神宮参拝をする実施する議員(特に牧政会議員)があり、山下智也県議がフェースブックで「今日は、○○議員の後援会バス旅行。養老サービスエリアでお見送りさせていただきました」と報告されます。山下県議には度々「フェイスブックで県政情報を発信して欲しい」と依頼しているのですが、「行動報告」ばかりで、不満です。
犬山市議会:なし(議員間の申し合わせにより実施しないと伺っています)

市長の予定表
小牧市:なし
※「山下市長の部屋」には予定表はありません。平成23年2月に就任以降、「市長の動き」が月ごとに継続して掲載されています。各種会議で挨拶している様子の写真を掲載し自己PRをしています・・・。
犬山市:あり(外部リンク)
「犬山市長 山田拓郎の予定」

市長日記による市政情報の発信
小牧市:なし
犬山市:あり(外部リンク) 
例えば、12月8日午後10時16分更新の「市長日記」は、次の通りです。
本日も市議会一般質問でした。4人の議員から質問を受けました。各議員の質問の一部をピックアップして紹介させていただきます。
?水野議員
 地球温暖化防止対策の推進として、環境省の「エネルギー対策特別会計補助委託事業」を活用した事業展開をすべきとのご指摘。省エネ設備等の導入に対して支援が講じられる「カーボンマネージメント強化事業」の活用に向け、すでに作業を進めています。
?上村議員
 災害が起きた時の災害廃棄物にどのように対処するかを定める「災害廃棄物処理計画」を策定し、備えるべきとのご指摘。平成29年度内の策定を予定しています。
?久世議員
 監査意見書の数字に誤りがあったことについて、監査事務局職員は頑張っているが、専門性や重要性の高い監査事務を、不慣れな職員に過大に責任を負わせ、深刻な間違いが起きる状況にさせている。職員がかわいそうで、この市長のために頑張ろうという気持ちに職員がなっておらず、全体の士気も低下しており、市長には優しさが全く感じられず、これらすべては市長の責任だとのご指摘。答弁ではありませんが、こうしたご指摘について、胸に手を当ててよく考えてみたいと思います。

?矢幡議員
災害等で消防団員が出動した際の出動手当について、現状は災害対応に何時間かかっても一律2,000円の支給ですが、長時間となった場合の手当を考えるべきとのご指摘。災害対応で一定の時間を経過した場合の出動手当について、来年度から手当を増額する方針で、来年の3月議会に条例改正案を上程させていただきます。
(以上)

市長交際費
小牧市:非公表
犬山市:公表
「平成28年 市長交際費の執行状況」


★こまき無答塾管理者のコメント
1.山下市長は、「市長の部屋」に、「市長の動き」ではなく、「市長日記」を設け、市政情報を市民に発信すべきである。

2.山下市長は、「市長の部屋」に、「市長の予定表」「市長交際費」を掲載すべきである。

3.山下市長、各派代表者は、密室で行われる「代表者会議」を廃止すべきである。

4.山下市長、小牧市議会議員は、「全員協議会」を公開すべきである。

5.小牧市議会議員は、「議会運営委員会」を公開すべきである
(以上)

 特に先ず、「全員協議会」をお公開することです。それなくして、小牧市議会の議会改革は、絶対にあり得ません。