こまき無答塾」は、桃花台ニュータウンに住んでる堀さんと言う方が、2011年頃〜2017年3月まで書かれていたブログで、堀さんの『「市政に参画する市民が増えること」を願って』と言う思いから、小牧市政に関する様々な取材記事や報告、さらに市政・市議会の山の様な問題点を指摘する内容となっていました。それが数日前(2019年1月20日頃)に確認したところ、全ての記事が消えてなくなっていました。おそらく2017年3月17日の最後の記事が書かれて以降、ログインされなかったため、Seesaaブログの規約によってブログ全体が削除されたものと思われます。

堀さんの記事は小牧市民・小牧市政にとって、非常に価値あるものでした。重要な指摘や情報が多数書かれていました。特に山下史守朗(しずお)小牧市長およびその周りにいる市議会議員らの不正行為や、彼らが起こした種々様々な問題の記録は、小牧市民にとって貴重なものでした。この喪失は、小牧市民にとって大きな痛手だと思います。

そこでこの貴重な情報・意見を後世に残すために、このブログを作成しました。このブログ(「こまき無答アーカイブ」)は、堀さんが書いた「こまき無答塾」の記事を検索エンジンのキャッシュやインターネット・アーカイブなどから復元し、注釈や装飾を含めできるだけ元の記事のままアーカイブ(保存)するようにしています。そのため以下の方針で行っています。

  • 復元した文章や装飾は編集や修正を加えることなく、できるだけ忠実にそのまま残す。
  • ただし記事内に時折り書かれていた堀さんのプライーベートな内容(ご家族の方との極々個人的な内容)に関しては、それが小牧市政と直接関係ない場合は、残さずその部分にその旨を記す。
  • 添付画像に関してはキャッシュ等に残されてないものも多くあると思われるが、それも見つけ次第できうる限り復元する。ただし見つからない場合は、そのまま画像貼り付けがしてあったことを残す。
  • アーカイブ記事のURLは、元記事に付与された識別子も残す(例. 『懲りない市長』と言う記事の場合、元記事のURLは「http://miekozinew.seesaa.net/article/412012537.html」なので、アーカイブのURLも「http://komaki-mj.blog.jp/archives/412012537.html」と記事固有の識別子「412012537」を同じにする)。

アーカイブ者 ハンドルネーム「Kyu3